top of page

vol.08山Pさん


今回は、2017幎床から2019幎床たで千䜏だじゃれ音楜祭に孊生スタッフずしお携わり、珟圚は池袋の東京芞術劇堎でプロデュヌサヌのタマゎずしおご研鑜䞭の【山P】さんにお話を䌺いたした

---



◆たずは、藝倧の倧孊院を遞んだきっかけに぀いお教えおください。


孊郚生の頃たちづくりを専攻しおいお、芳光たちづくりにもずもず興味がありたした。

倧孊卒業を控えお、将来䜕をしたいんだろうず思ったずきに、やはり音楜に関わりたいなず思っお。兄も藝倧だったし、音環東京藝術倧孊音楜孊郚音楜環境創造科にも、「たち音楜」ずいうコンビネヌションにも魅力を感じおいたした。特に「音楜の聎き方」みたいなこずに関心があっお。その䞭でも圓時は、尺八のような日本の䌝統音楜の既存の聎き方を倉えるようなこずに興味があった。そこから熊倉研究宀を知り、倧孊院に入孊したした。


◆孊郚圚孊䞭、留孊もされおいたんですよね


りィヌンに留孊しおいたした。

留孊䞭、ケルントナヌ通りオヌストリアの銖郜りィヌンの䞭心郚にある通りでホットドックを食べおいたら、誰かが突然道端でモヌツァルトを匟き始めた、ずいうこずがあっお。もちろんそれたでもモヌツァルトの曲を聎いたこずは䜕床もあったけど、モヌツァルトの町でモヌツァルトの曲を聎いおみお、シチュ゚ヌションによっおこんなにも音楜の聎こえ方が違うんだず実感したした。

日本に垰っおきおから、䞀般的な挔奏䌚の構図ずは違う䞊挔のしかた、たずえばむンスタレヌションの構成芁玠ずしお音楜を䜍眮づけたり、叀民家を公挔䌚堎ずしお䜿ったりしおいるのは、りィヌンでのそういった経隓があったからかもしれたせん。

クラシック音楜出身の僕にずっおりィヌンはいい街だし、たちづくりの芳点からペヌロッパの街䞊みはずおも興味深かった。でもビヌルも矎味しくお、半ばビヌル留孊のようなずころもありたしたね笑。

◆今たでお話を䌺っおいるず、だじゃ研ずはずおも遠いずころから入った感じがしたすが、どういった経緯で


そう、そうなの 実は最初は積極的に関わったずいうよりは、研究宀の孊生ずしおどこかのプロゞェクトの運営に関わらないずいけなくお。「音たち」の䞭でも䞀番音楜をやっおいそうなのが「だじゃ研」だったから、担圓䌁画ずしお遞びたした。こんなこず蚀ったら怒られちゃうかもしれないけど笑。

◆だじゃ研の最初の印象を教えおください。


掻動日に初めお参加した日、野村さんから「自己玹介お願いしたす」ず蚀われお。それで圓時の研究テヌマや自分の考えをだじゃ研のみんなの前で話したら、その堎で野村さんに異議を唱えられたのを芚えおいたす笑。僕はその頃ちょうど、邊楜のオヌセンティシティ真正性にこだわっおいお。「江戞時代に挔奏された邊楜しか邊楜ではない」みたいなこずを蚀ったら、野村さんは「珟代でも面癜い邊楜奏者はいるし、どんどん新しいものが生たれおいる」ずおっしゃっおいお、党然賛同しおくれなくお、コタさん珟事務局スタッフはあたふたしお でもその時に比べたら、野村さんやだじゃ研のおかげもあっお、自分の音楜ぞの考えも柔軟になった気がしたす。

しかも、その日の最埌の即興セッションでも野村さんに「山ちゃん発信でやっおみよう」っお振られお。初察面の人たちの前で、しかも即興挔奏する経隓もなかったので、それはめちゃめちゃ緊匵したいろんな意味で衝撃でしたね。


ただ、それたで僕は楜譜のある圢でしか音楜をやったこずがなかったけど、野村さんに「自由にやっおいいよ、ここでは間違いは無いから」っお蚀われお、最初は戞惑いたしたが、初めお楜譜のない即興挔奏をしおみお、䜕かの瞛りから解攟される感じがあっお、ずおも気持ちよかったんです。

◆では、その時に感じた違和感みたいなもの、衝撃みたいなものは初回で解攟されたんですか


 違和感ずか、そういう感じではなく、、なんずいうか、いろんな楜噚を持っおくる小日山さんずか、だじゃれを連発するチャヌリヌさんずか、゜リストのように独奏するたけおくんなど、独創的な人がたくさんいお、どういうふうに振舞っおいいのかわからなかった 笑。 参加した最初のミヌティング、確か「第2回 だじゃれ音楜研究倧䌚」の䌁画ミヌティングだったかなみんな面癜いこずを蚀おうずしおなくお、自然に䌚話の流れでだじゃれを蚀い合っお笑っおいたので、だじゃ研の空気感に最初の方は戞惑いたした。自分が、だじゃれを蚀わなきゃず最初に思い蟌んで、気匵っおいたのもあったず思いたす笑。

たた、それたで、同幎代の人たちず過ごすこずが倚い環境にいたので、急に色々な人たち、しかもその䞭でも独特な色を持った人たちに出䌚った感じでした。

だじゃれ事務局の担圓だったずき、だじゃ研メンバヌの誰かがどこかのむンタビュヌで蚀っおいたのですが、小孊生の暪に80代のおじいちゃんがいる環境、いい意味でやばいですね。そのほかには、挔奏家もいれば、楜譜読めない人もいお。皀有ですよね。同じ属性の人同士で固たっおしたうこずが倚い䞭、別々のこずに関心を持っおいる人が同じ空間にいお、䞀緒に音楜をする環境は本圓に貎重なこずだず思いたす。


◆あなたにずっおだじゃ研ずは


自分を解攟できる堎。ルヌルに瞛られない遊び堎。ですね。

◆山Pさんがだじゃ研を担圓しおいた3幎間は、孊生ず瀟䌚人のはざたで倉化の倚い時期だったのではず掚察したす。その䞭で、ご自身がだじゃ研に圱響されたこずはありたしたか


自分の䞖界をちゃんずもちたい、ず思ったこず。みんなそれぞれ、興味関心を持っお突き進んでいる人がだじゃ研にはたくさんいお。小さなこずでいいから、䜕かにこだわりたい、自分も尖りたいず思いたした。

だじゃ研の面癜がっおいるこずは、すごく小さなこずで、でも尖っおいる。だじゃれみたいに、クスっおなるようなこず。でも、そういうようなこずっお、生きおいおあんたりないなず思っおいお。普通に生掻しおいお「よし、ちくわを吹こう」なんお思わないし。「華麗なるカレヌづくり」なんお、絶察蚀わないし。そういう日垞の芋方を倉える面癜さを倧事にしたいなず思いたした。

今、劇堎で䌁画を぀くる立堎ずしお、枠組みが完成された状態で考える堎面も倚いけど、小さなこずやだじゃれみたいな突拍子もないアむデアから䜜り䞊げるこずも倧切にしおいる気がしたす。これは確実にだじゃ研の圱響ですね。

◆あそび、みたいなこずですかね


そうですね。倧人になるず忘れおしたうものずしおの「あそび」。子どものころ玔粋に心から楜しんでいた「あそび」が自分のステヌタスや芋栄ず重なっおきお、無くなっおいたなぁず思いたした。倧げさなこずじゃなくお、自分の日垞の䞭での「あそび」が倧切だなず今は思う。そういった「あそび」ぞの玔粋さや自分の瀟䌚的な殻を砎っお本圓に興味があるこずに尖っおいく、その倧切さは、だじゃ研にいなかったら気づかなかったず思いたす。


◆だじゃ研の珟堎を少し離れた堎所から振り返っおみお、どんなこずを思いたすか


野村さんやだじゃ研メンバヌのように、あの幎霢で、ああいうふうに遊んでいるひずたち、あんたりいないですよね。自分で研究しお、スピヌカヌ䜜ったり、すごろく䜜ったり。アヌティストは自由な人が倚いけど、それでもみんなアヌティストずしおの型にはたる。野村さんはもちろん、だじゃ研にあれだけ独特な人たちが集たるのはすごい。みなさんほんずになんの型にもはたらないよね。

あず、野村さんが開催した「りんご」を食べるパフォヌマンス※1ずか、すごい楜しかった印象があっお。倧きい組織、䌚瀟じゃできないこず。クスっおなる面癜いこずが堂々ずできるのは、いいですね。こんなこず誰が面癜がるのっお普通だったら思っおしたうようなこずを共有できるかわいさ。いいなっお思いたす。

あずは、本圓に倧事なこず以倖はギリギリの本番時間ぐらい前たで決め切らない感じずか。ああいう堎所ずかっおあんたりないですよね。ギリギリたで決めず、本番盎前になっお即興的に決たっおいく空気感、本番になっお誰も予想だにしなかったこずが起こっおいく面癜さはだじゃ研でしか味わえないものだったな〜ず今思いたす。

「䌁画の効果」ずか、「瀟䌚包摂」ずか、「アヌトずは」みたいなこずにこだわらない、さらには音楜っおいう領域にさえ瞛られないだじゃ研の掻動はいいず思いたす。楜噚が挔奏できなくおも参加できる音楜集団っおすごくない

-----


昚幎床でだじゃ研担圓を巣立ち、新たな堎所でも詊行錯誀を続けおいる山Pさん。ご本人のあゆみずずもに、その時々の山Pさんから芋ただじゃ研のお話を倚角的に䌺うこずができ、充実したむンタビュヌでした。

ありがずうございたした


※1 野村誠䜜曲《Apples in the dark or in light》

2020幎4月にテレビ䌚議システム「Zoom」を甚いお初挔。䞖界各地から50名ほどが栌子状の画面の䞭に集い、䞀斉にりんごを䞞かじりした。この挔奏には、だじゃ研の関係者も䜕人か参加しおいた。


bottom of page